2013年6月23日日曜日

社内のできごと

こんにちは。
展示場CoCaGeが終了し、曜日の感覚が少し鈍っている池上です。
今日は少し指向を変えて、フクヤ建設をアピールできればと思います(^^*)

フクヤ建設は、設計・施工・管理すべてを行う工務店です。

営業企画部
設計部
工務部(工務課・リフォーム課)
総務部

と4つの部に分かれ、日々それぞれの仕事を行っております。
お家づくりのほぼすべてがひとつの会社の中で行われいるのが特徴です。

お家を建てるのにも色々と方法がありますが、

ハウスメーカー(○○ハウス・○○ホームなどCMでよく見る有名会社さんです)
地元の大工さん
設計事務所+施工会社(それぞれ別の会社です)
地元工務店(設計・施工・管理すべて行う会社が多いです)
建売・中古住宅購入

などなど・・・その手段は様々です。

また、「工務店」の定義はあまりはっきりしていないので、
会社の規模や方向性によって、業態は大きく異なります。

そこで今日は、こんなシーンをご紹介。
























お客様にご提案するプランを検討中。。

設計プラン担当とメンテナンス担当と工務部の監督の3人でパソコンを囲っています。

ある平屋を検討中なのですが・・・

平面プランはほぼ決まっていますが、立面(外観)を悩みに悩んでおります。

屋根の掛け方ひとつで、施工性や雨仕舞、将来のメンテナンスし易さが大きく異なります。







設計担当としては、より美しくこだわりたい。
監督としては、問題なく施工できるか、施工性が重要。
メンテナンス担当としては、将来にわたってきちっと管理していけるのかも考えたい。
そして、営業としてはお金も予算内に収めたい(^^;)

欠けることなく、偏ることなく仕上げるのが大切なんです。
そのすべての役割がひとつの会社につまっているのがフクヤ建設です。
それぞれの部署がそれぞれのプロとして日々戦っております!
実際あちこちでよく言い合いしてます。笑



それではまた次回☆









0 件のコメント:

コメントを投稿