2013年6月16日日曜日

プレゼンを終えて

こんにちは、黒木です。

本日は午前中、野市の完成見学会
午後からは初回PLAN提出、
引き続き継続中のお客様との打ち合わせと大忙しの一日でした。

COCAGEが終了して初めての見学会ということもあり
これまでの見学会よりも、スタッフみんなで内容の濃いものにしようと意気込みもあり
大変充実した内容となりました。

その一環として今回初めて見学会用のユニホームも新調してもらい
フレッシュな気持ちで接客できたと思います。


真っ白なシャツ!!

次回は7月6・7日高知市城見ヶ丘です!!
このスタッフでお待ちしておりますので、是非お越しください。


さて、本日のプレゼンのお話へ
道に対して建物が並行ではありません。。
みなさまは違和感を感じられますでしょうか?

実はこれにはとても深い意味があり、
設計スタッフと試行錯誤を繰り返した結果、導き出されたご提案なのです。

なぜこの配置か?
ズバリ、光と風を味方につけるため!!!
高性能でありながら、自然を味方につけ光熱費を抑えて快適に過ごす

パッシッブデザインの家

道に対して並行に計画した場合、隣家・山・高低差などなどにより
どうしても暗くて風通しの悪い住環境になりそうな今回の敷地・・・

素直に南を向いてみると(この時点では間取りは全くできていません・・)
斜めにすることで、光と風が取り込め
三角の空きスペースは、幅の狭い接道からも駐車しやすいスペースや
洗たく干し場、隣家と向き合わない事で生まれるプライバシーの確保といいことずくめ!!

ということで自信を持ってプレゼンしました。

他社さんでもPLANをされているお客様なので
このご提案にはとても驚かれていましたが、とても興味を示してくださいました。

次回打ち合わせ時に、間取りも含めてご感想をお伺いすることになりましたので
前に進めていけるよう、さらにパッシブデザインの勉強をし打ち合わせに臨みたいと思います。

次のお打ち合わせが楽しみですね ♪♪




 

0 件のコメント:

コメントを投稿