2012年11月16日金曜日

タコ足

 大変ごぶさたしておりました、瀧山です。久々の投稿になりましたが、今日はタコ足について紹介します。タコ足といってもタコ足配線のことです。
 
 もう一年ほど前に入居されたお客様のところに行ってきました。
 
 インターネット引き込み回線のあたりのコンセントが一杯になり、タコ足状態だということでコンセントの増設を希望され、施工に立ち会ってきました。


もうすぐ一杯になりそうなコンセント


こんな感じだったのでもう少しスッキリさせたく、最終的にはプレートの右側が開いていたのでそこを使ってコンセントを取るようにしました。

 プレートを外して、真ん中の列にある電話のジャックを右列へ移動させ、空いた真ん中へ新たにコンセントを取る作業を電気工事屋さんにやって。もらいました。


真ん中の列を右側へ移動

 別の場所にコンセントのプレートを取らずに元々のプレート内ですっきり収まりました。


3口が6口に!

 これでタコ足配線も解消されることでしょう。

 ちなみに電気工事屋さん曰く、全く別の場所に新たにコンセントを取るのは構造上なかなか難しいということです。今回は同じプレート内での増設だったので問題なかったようですが・・・。
 
 新築の場合、あらかじめどこに何を置くかを決めておくことが必要だと、新ためて考えさせられた一日でした。  
 
 








0 件のコメント:

コメントを投稿