2011年12月4日日曜日

いよいよ着工!

かねてより計画していた高知市のI様邸がついに着工しました。
I様邸は新築ではなく、
中古住宅を購入後耐震補強を含めた大幅な改修工事の現場です。
高知市内で土地から購入して新築される場合、40坪前後が一般的ですが、
I様邸の土地は68坪! 
そこに築約38年の木造2階建てのお家が建っていました。
「広々としたお庭で子供たちを遊ばせたい。」というご夫婦の希望から、
40坪前後の更地の土地も検討しましたが、
今回の中古住宅購入+大幅改修という家づくりを選ばれました。

今回の様な大幅な改修は「リフォーム」とは異なり、
お家の使い方や価値観も一新してしまう「リノベーション」
という言葉を使うのが一般的になってきました。
都市部の中古マンションリノベーションから注目されるようになりましたが、
高知のように土地の少ない地域では、
戸建て住宅でのリノベーションも今後注目したい選択肢のひとつになりそうです。

これから3か月にわたって、
I様がお子様たちと過ごす楽しい空間づくりの様子をご紹介させていただければと思います!





















0 件のコメント:

コメントを投稿