2014年6月28日土曜日

WEB見学会「黒潮町のちいさなとしょかん」

こんにちは、片田です。
前回に引き続き「黒潮町のちいさなとしょかん  アトリエ、風(ふう)」の紹介をしたいと思います。
今回は、玄関~多目的空間の紹介です。


玄関は、多人数でも対応できる広い玄関にしました。

広い玄関

玄関の横のスペースには、可愛らしいアトリエのサインがあります。
アトリエの名前は、風(ふう)。
大工工事の作業で余った木片を、Y様ご自身で細工しました。
まわりの石は外の地面の飾りで余ったものです。素敵ですね!


玄関の床には、和の空間にも合うように、濃いグレーのタイルを使用しました。

玄関のタイル

アトリエ空間は台所の土間部分を活かして、半分をタイル貼りの土間とし、
多少汚れても気にせずに作業ができる空間になりました。
また、絵の具を洗う多目的シンクも近くにあります。

アトリエ空間
母屋の玄関が見える窓側に奥様の書斎として使う木製カウンターを設置しました。
落ち着いて作業をしながらも、急な来客にも対応できます。

書斎

蔵書と季節の雑貨などを収納する納戸とトイレを、
このアトリエの部屋に隣接して設けました。


トイレ


次に、多目的空間の紹介です。
天井を傾斜にして、広い空間を演出しています。懐かしさを感じる古民家風の内装です。

多目的空間(リビング)

普段はリビングルームの代わりにくつろいで、本を読んだり、趣味のギター演奏をすることもできます。
お茶を入れたりするときに使うミニキッチンも設置しています。

ミニキッチン

床は傷に強く清潔な印象のサクラの無垢フローリングです。
木そのままの表情を楽しんだり、また肌触りも良く、部屋全体を明るく演出してくれます。


天井は小屋裏の木材を見出しにすることで、とても広い空間に。
オカリナの演奏でとても音が綺麗に響いたそうです。とっても素敵。


今回の紹介はここまで。。
次回はロフトの紹介と、6/21.22に行った野市での見学会の様子を紹介します!









0 件のコメント:

コメントを投稿