2014年6月23日月曜日

WEB見学会「黒潮町のちいさなとしょかん」

こんにちは、片田です。

WEB見学会第二回目は、「黒潮町のちいさなとしょかん アトリエ、風(ふう)」です。

今回はリフォームのきっかけや、提案、そして外観についてBefore Afterの写真と一緒に紹介していきたいと思います。
*掲載についてはお客様の許可をいただいております。
黒潮町の港

リフォームを行ったのは、黒潮町の海の近くにお住まいのY様ご夫婦。

日本建築の大きな住宅の横にある、今は使っていない古い離れの平屋の建物を、
「絵を描いたり、本を読んだり…。また、友人や近隣の子どもたちと交流する場所を作りたい!」
という奥様の思いからリフォームが始まりました。

では、外観の紹介していきたいと思います。

リフォーム前の外観
リフォーム後の外観

農業用の倉庫と、離れの住居建物を、
黒潮町の通りのこの風景に溶け込むモダン和風の外観に。

道路に面した納屋部分は一部減築して、駐車スペースをつくりました。

リフォーム前の写真
リフォーム後

車を止めるのに狭かった、入り口も広くなりました。
そして、手前に見えるモダンな和風の飾り壁、飾りだけじゃないんです!

母屋側の和風な塀と自然にマッチするように、また道路側の通行者が見えます。
そして、風が通るようにスリットを入れたことで、より機能的な飾り壁になりました。

この飾り壁の裏側にまわりこむと…

まるみのある花壇
こちらも変わったカタチの花壇が!!
車の出入りの邪魔にならないようにアールの花壇にしました。
レンガ造りの可愛い花壇は、毎日水やりが楽しくなりそうですね♫



建物のほうに歩いていくと…玄関アプローチがあります。

海が近くて風が強く、海側の防風林の落ち葉の掃除が大変…
そこで落ち葉の掃除がしやすいように
このお家に似合う、自然な雰囲気の舗装に仕上げました。

掃除のしやすい、お庭

奥のほうに進むと…
石の色の移り変わりがとっても綺麗なオークルストーンが。
自然石なので、美しくて気品があり、モダンな和風のお家にとても良く似合っています。

綺麗な色合いのオークルストーン

ここで足元にとんぼの飾りを発見!
近所の子どもたちが来た時楽しめるようにと、お施主様自らが黒石で施工しました!

トンボ


「自然を身近に感じられるこの町が好き。」という奥様。

自然豊かなこの土地に似合うやわらかな雰囲気のアプローチと花壇。
きっとこれから四季を通して様々な演出をしてくれることでしょう。

素敵な花壇スペース

外部水栓は、古レンガで足洗い場に仕上げました。
こちらは絵画が得意な奥様がデザインしました。
温かみのあるレンガの色合いと、奥様のデザインがとってもマッチしていて
やさしい趣の空間がより引き立ちました!

リフォーム前の外部水栓

リフォーム後の外部水栓

以上、外観の紹介でした(^-^)


玄関はお客様が真っ先に訪れる場所、そして、初めて来る人は緊張してしまう場所。
このような、訪れる人を楽しませる玄関アプローチにすることで、
迎え入れる側のおもてなしの心が伝わってきます。


次回は玄関~お家の中の紹介をしていきたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿