2014年5月12日月曜日

「WEB見学会/介良のお家]①外観~玄関


初めまして、今年4月にフクヤ建設に入社した片田です!
まず自己紹介からさせていただきます。

小さい頃から絵を描くことが大好きで、いつも絵を描いていました。
専門学校ではグラフィックデザインを学び、
現在はフクヤ建設の企画スタッフとしてHP編集や見学会DMなどを作成しています。
お客様に楽しんで見ていただける情報発信をしていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします!





これから数回にわたって、5月3日お引渡しをさせていただいた
「介良の家」のご紹介を  WEB見学会  と題してお伝えしていきます。
*掲載についてはお客様の許可をいただいております。


記念すべき第一回は外観~玄関です。


M様との出会いは3年程前に展示場COCAGEに来場された時。。
家族構成は40代前半のご夫婦と4人の子どもさん。
長女さんの中学入学に合わせて新築されたいという希望で家づくりがスタートしました。


M様のこだわりは、
白を基調としたすっきりシンプルかつカフェのようなナチュラル系のお家。
そのイメージを大切にしながら、周辺環境や住みやすさ、居心地のよい家づくりをしました。



外観は白と茶のバランスを考えながら、シンプル×ナチュラルに。

外観

まず目に入ってくるのは広いベランダと大きな窓。
南向きに大きな開口部や窓があると、昼間は部屋に光が入ってきて明るくなります。

干した洗濯物も乾きやすいですし、太陽のひかりをいっぱい浴びてぽかぽか!

正面

木の格子とサイディングのピッチ(間隔)が一緒で統一感もあり、ご夫婦もとっても気に入ってくれました。
木の格子とサイディング

また、窓が5つ均等に並ぶことで全体的にすっきりしました。


西から見た様子

太陽光で発電を効率よくするために、屋根は角度を設定しています。

屋根(図はイメージです。)

白を基調としたシンプルな外壁です。

外壁


床の高さは水の心配もあり、地面から1mくらいにしました。


FL床の高さ


次はポーチまわりです。
ポーチ:建物の玄関前で、壁から突き出た庇(ひさし)のある入口空間のこと

はじめはモルタルとコンクリートの予定でしたが、奥様の希望でタイルに変更!
白に近い色のタイルを使うことで、すっきりしました。

タイル

ポーチまわり

ドアは外観にあわせてナチュラルなものをチョイスしました。
ドアの間にガラスがあることで家の中に光が入り込み、とてもあたたかい印象です。

光が入り込む玄関(図はイメージです。)

今回の紹介はここまで…。次回は、玄関~収納と水まわりです。
ここにも、たくさんのこだわりがあるので楽しみにしていてください!




0 件のコメント:

コメントを投稿