2012年3月19日月曜日

佐々木町の家:中間検査

こんにちは、大原です。

風が強い日もありますが、すっかり暖かくなって来ましたね。
さて、佐々木町の家は着々と大工工事が進んでいます。


外部は、構造用面材が全面に貼られ、透湿・防水・遮熱シートで囲われました。


内部からの湿気を排出し、外部からの雨水の侵入を防ぐ
「高密度ポリエチレン不織布」にアルミニウムを蒸着させたこのシートは、
夏は屋外の熱を反射し室内を涼しくし、冬は屋外への熱の放射を抑え室内を暖かく保ちます。


フクヤ建設の家が快適なのは、こういった見えないところの性能にこだわっているからなんです。



さて、内部は断熱材の施工中。
柱や梁、筋交いなどを構造用の金物で緊結したあと、壁内に断熱材を充填します。



室内の広さや高さの感覚がだいぶつかめるようになってきました。



外にでると現場監督の濱田が到着。これから、中間検査を行います。




高知県建設技術公社の検査員さんにより、建物が設計図書の通り、
耐力壁や指定の構造金物が取り付けられているかをチェックします。

不具合等なく無事検査が終了。



そのころ建具の木枠が到着しました。

まだまだ大工工事は続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿