2014年6月16日月曜日

現場監督って何をするんだろう…?

こんにちは、片田です。

この季節(6~7月)咲く、日本を代表するお花の紹介します。
ササユリという花で山地の草原や明るい森林に生育しています
葉っぱの形が笹に似ているからササユリになったそう。

天狗高原などにいくと、ササユリやヒメユリを景色と共に楽しめますよ!

ササユリ

さて、本題に入ります!
今日のタイトルは、「現場監督って一体何をするんだろう…?」です。
現在、現場監督をされている工務の竹村さんにお話を伺ってきました!


Q.現場監督って何をするんですか?

「主に工程の管理と、予算・金額と品質の管理です。
工程の管理とはお客様の希望する日までに工事を終わらせれるようにします。」



Q.現場では何をしているのですか?

「そうですね、工事写真の撮影をしたり、
作業の指示、現場の清掃や近隣への配慮などですね。
あと、必要な物を現場に持って行ったりします。」
その日に必要なものなどを
持っていきます。


「職人さんに対して情報をわかりやすく伝えるために、施工図というものを
書いたりしますよ。あ、施工図というのは、設計図の翻訳書みたいなものです。」

作業を円滑に進めるためにも
施工図は必要になってきます。


Q.会社では何をするんですか?

「会社の中にいるときは、見積りや、金額の計算、段取りなどをしています。」
現場監督から見た、家づくりの流れ
クリックで拡大します。


Q.女性で現場監督ってめずらしいですよね!

「はい、たまに聞きますが、珍しいと思います!」


Q.現場監督を経験してよかったことや、やりがいって何ですか?

「やっぱり、色んな業者さんとコミュニケーションがとれることです。
教わることもたくさんあります。
あと、自分が段取りをして、それが進んでいくと嬉しいです!」


Q.最後に一言お願いします。

「初めての現場が、来週建前なので緊張していますが頑張ります!(笑)」

竹村さん、ありがとうございました!
以上、現場監督についてでした。


次回の更新も、是非楽しみにしていてください♫

0 件のコメント:

コメントを投稿