2012年3月28日水曜日

土佐山田O様邸 完成

皆様すみません。ご無沙汰しておりました。

 年度末でお引渡しのラッシュ等が続き、更新できない日々が続いていたため久々の投稿です。

 今月、建築当初から掲載しておりました山田のお家が完成しました。

 すでにお引渡しも終っていますが報告します。

                         西面から望む

 外構工事も終わり、あらためて見てみるとやっぱり大きいです。

 大きさもさることながらやはり性能の面でもすばらしい家です。

 皆様には性能を体感してもらえないのが残念ですが、お住まいになられているO様にはこの性能にきっと満足していただけると思います。

 
 土佐山田の現場からの投稿はこれが最後になると思いますが、今週の一言にも毎週お付き合いいただいたO様には感謝いたします。
 
 どうもありがとうございました。

2012年3月26日月曜日

高知市N様邸

こんばんは、黒木です。

しばらく滞っておりました・・・
写真も少し前ですが、、

西からみる
東側からはよく見える現場なので
お客様からもよく声をかけていただきますが
西からはこんな感じです。。

コートのデッキも張り終わりました。
よ写真奥側が親世帯の洗濯干し場
よく風が通っていい感じです。

コートから空を見てます。
かなり気持ちのよい空間です~

今週末には社内検査、来週はお施主様の検査と
引渡しに向けて着々と進んでおります。

高知市 0様邸

こんにちは!大石です。

今日のO様邸は
クロス屋さんが、クロス工事中。












先日、ブログに載せましたガラスブロックの入る場所です。

大工さんは、













デッキ工事中です。
本日中にはデッキも完成するようです。

だんだんと内部、外部とカタチになってきて











シートで囲われていた建物全体も
今週には足場を解体し、シートを外す予定を
しています。

これから、お客様と登記の準備へと進んでいきます。


話が変わりますが、
サクラの花もいろいろなところで咲いているのを
見るようになりましたね^^

咲いたなぁって思ってたら、あっという間に葉桜に
なってしまって、お花見ができるのも少しの期間が、

今年はどこかお花見行きけたらいいなぁって思ってます♪

2012年3月21日水曜日

高知市I様邸 竣工!

こんにちは 池上です。

しばらく更新が滞っておりましたが・・・・

I様邸は先日完成見学会をさせていただき、

たくさんのお客様にご来場いただきました!

そして先週の土曜日無事お引き渡し致しました☆

I様とは昨年の6月に展示場にご来場いただいて以来のお付き合いです。

中古物件のご案内→仲介→リノベーションのご提案→施工をさせていただきました。

ご夫婦ともにお仕事・子育てとお忙しい中で夜の10時まで打合せをしたり・・・

色々悩みながら決めてきたひとつひとつがとてもいい仕上がりになりました!

遊び心いっぱいのI様邸で、ご家族が楽しく暮らされることを祈りつつ、

締めくくらせていただきます!!

これまでご覧いただいきどうもありがとうございます。

そしてそして、I様本当にありがとうございました!

また、I様邸の竣工写真はHPにもアップしています☆

是非ご覧ください!
↓ ↓
http://www.fukuya-h.co.jp/cn10/pg498.html

2012年3月19日月曜日

佐々木町の家:中間検査

こんにちは、大原です。

風が強い日もありますが、すっかり暖かくなって来ましたね。
さて、佐々木町の家は着々と大工工事が進んでいます。


外部は、構造用面材が全面に貼られ、透湿・防水・遮熱シートで囲われました。


内部からの湿気を排出し、外部からの雨水の侵入を防ぐ
「高密度ポリエチレン不織布」にアルミニウムを蒸着させたこのシートは、
夏は屋外の熱を反射し室内を涼しくし、冬は屋外への熱の放射を抑え室内を暖かく保ちます。


フクヤ建設の家が快適なのは、こういった見えないところの性能にこだわっているからなんです。



さて、内部は断熱材の施工中。
柱や梁、筋交いなどを構造用の金物で緊結したあと、壁内に断熱材を充填します。



室内の広さや高さの感覚がだいぶつかめるようになってきました。



外にでると現場監督の濱田が到着。これから、中間検査を行います。




高知県建設技術公社の検査員さんにより、建物が設計図書の通り、
耐力壁や指定の構造金物が取り付けられているかをチェックします。

不具合等なく無事検査が終了。



そのころ建具の木枠が到着しました。

まだまだ大工工事は続きます。

2012年3月12日月曜日

高知市 0様邸

こんにちは!
大石です。

本日の様子 O様邸











外壁も張られています^^
シンプルな白いサイディングです。

内部は














1階リビングの吹抜けから上の見上げています^^
少し前までは、作業中が危ないので
閉じていましたが、今日はトップライトからしっかりと
明かりが見えます












この写真は、個室入口です。
建具の上の穴は
ガラスブロックが入るところ。
絶対カワイイと思うので、
私も楽しみです♪

2012年3月6日火曜日

こんにちは、黒木です!!

今日は暖かいですね~

さてN様邸にはキッチンが搬入されていました。
今回キッチンの立ち上がりはキッチンパネルでなくガルバリウム(金属)を張っています。
金属なので、マグネットも使え便利そうですね!!
そして何よりきれいです ♪♪
子世帯キッチン
親世帯キッチン



2階はクロス工事も終わり、とてもきれいな仕上がりになっています。

2階廊下から洗面脱衣を見る



引渡しの日も4月上旬に決定し最後の仕上げ工事が進んでいます。

全体的にイメージ通りに仕上がってきており、現場に行くのが楽しいです。

それではまた、報告します。

2012年3月5日月曜日

リノベ住宅 オープンハウス

こんにちは、大原です。

3月3・4日の土日。このブログでもスタッフの池上が現場レポートをしている、
高知市神田のI様邸にて、リノベ住宅のオープンハウスを開催しました!


築37年の木造住宅を中古で購入し、耐震補強や断熱改修のほか、
大幅な間取りの変更を加えたリノベーション住宅。


新築以外の住まいの選択肢として、このリノベーションが新たな可能性を開きます。


古いものの良さと、新しいアイデアを調和させるのは、「デザイン」の役割。


きれいにしたり、装飾するだけの表面的なリフォーム・改修ではなく、
「デザイン」による新たな価値を加えることで、
ゼロから家を作るのとはまったく違う「楽しい住空間」を生み出します。


3月10・11日(土日)も、引き続きリノベ住宅の見学会を開催します。

イベント詳細を見る 今週発行の高知新聞の情報誌「ミリカ」にもイベント情報が掲載されます。

ぜひ、その目で"リノベーションの楽しさ"を実感してください!